2008/05/01

くいだおれ太郎って名前,ずいぶん有名になりました!

大阪に帰省したのは3月末,Apple Storeとマクドを後にして,久しぶりに道頓堀や日本橋をブラブラしてみることにしました。

IMG_1733 なにげなく観光客に混じって,くいだおれ太郎の写真を撮っておいたんです。そうしたらびっくり,4月初めに,大阪ミナミの象徴,いや大阪の象徴と言っても過言ではないくいだおれが7月に閉店するというニュースが飛び込んできたのです。このニュースは大々的に報道されていたので知らない人はいないでしょう。たまたま大阪に帰って,道頓堀をブラブラした後だったので,なんだか複雑な心境です。

大阪生まれにもかかわらず,くいだおれ太郎という名前さえ知らなかったことを少し恥ずかしく思いますが,彼が何らかの形で生き残ってくれることを期待しています。

さてその後,千日前筋~よしもと新喜劇のなんばグランド花月の前~道具屋筋を経て,高校生の頃よく通っていた大阪の電気屋街日本橋に行きました。

いやぁ~それにしても,もう昔の日本橋とはぜんぜん変わってしまいましたねぇ。コンポとかウォークマンとか…オーディオ機器のカタログをもらっては夢中になっていたあの頃とは違い,オーディオ専門店はほとんど見当たらず,アニメとかフィギアとか…なんだか違う街になってしまっていました。

IMG_1727-horz

道頓堀のグリコとかカニとかフグとか…千日前とかなんばグランド花月とか…

IMG_1747-horz

道具屋筋,ソニー専門店アビック,来た!見た!買うた!のコマーシャルで有名な喜多商店,大阪名物五階デパート…アングラな大阪ミナミ,どれも懐かしいっす。

0 件のコメント: