2008/05/05

かもめ食堂-大阪のruokala lokki

うちの妻が大好きな映画に,小林聡美主演のかもめ食堂があります。少し前の映画ですが,家具ブームなどとの相乗効果もあって,一時かなりの話題になりましたよね。北欧の生活スタイル,家具やインテリアも確かに見所なんですが,それ以上に,全編に漂うなんとも言えない空気感がこの映画の魅力なんですよねぇ~。妻は,もうえぇんちゃう!っていうくらい何回もDVDを見ています。

IMG_1788 さて,宮崎~大阪間を就航している宮崎カーフェリーの大阪側の乗り場は,大阪南港のかもめフェリーターミナルです(南港でも一番奥。ニュートラムの駅から一番遠い~)。大阪帰省の強行スケジュールを終えて,無事フェリーターミナルに戻ってきました。

 

 

IMG_1795 すると,ターミナルに入る直前,バスの窓から,かもめ食堂,の文字が見えるではありませんか?!フィンランドにではなく,この大阪にかもめ食堂があったとは…(まぁ,日本全国,かなりの数のかもめ食堂が,実際には存在すると思いますが…)

出港は夜7時半なのですが,船に乗ってから食事をすると気分が悪くなるので,少し時間は早かったのですが,いっそうのこと,大阪のruokala lokki,いやっ,かもめ食堂で先に食事を済ませておこうと思い,いざ!期待に胸を脹らませて,かもめ食堂に向かいました。

IMG_1790 大阪南港のかもめ食堂では,サチエさんが気持ちよく,いらっしゃい!と迎えてくれることはありません。自分で,自動販売機で食券を購入します。さて,わたしが自販機に近づこうとしたところ,ちょうどかもめ食堂のおばちゃんも自販機のところにやってきました。そして何にしようかなぁ~と迷っていたところ,おばちゃんがわたしに,「本当はもう終いの時間やねんけどねぇ~」と大阪弁で言うではありませんか!

IMG_1800
IMG_1799
IMG_1801

わたし:「お店,何時までなんですか?」

おばちゃん:「何時までって決まってるわけちゃうねんけど,だいたい,いつもこのくらいの時間に終いやねぇ~」

わたし:「…まだ,エェですかねぇ~?」

おばちゃん:「まぁ,エェよ。早よしてゃ」

こんなやり取りのあと,せきたてられるように食券を購入し,流し込むように肉うどんを食べたのでした。食券を購入したすぐあと,おばちゃんが自販機のお金を取り出し,機械を停止させていたのは言うまでもありません。

でも,せきたてられるように…というわりには,ちゃっかりネタとして,写真は撮らせていただきましたが。肉うどんの写真は,食べてる最中に撮りました(汗)

あっ,それから,南港のかもめ食堂メニューにシナモンロールはありません。でも,おにぎりはあったと思います。看板メニューかどうかは知りませんが。あとテーブルとイスはありません。立ち食いです(悲)

もし,いまだブームの覚めやらない宮崎に,フェリーを使ってご旅行を計画しておられるようなら,フェリーターミナル近辺には,かもめ食堂以外に飲食店やコンビニはありませんのでどうぞご注意を!かもめ食堂をご利用の場合もできるだけお早めに(笑)

0 件のコメント: