2008/05/28

定番の最新ツールを使いこなす?

日経トレンディーネットに,Googleのサービスを使いこなすための方法が,かなり詳しくまとめられていました。

この記事の中でおもに取り上げられているのは,次の4つのサービスです。

  1. iGoogle
  2. Googleドキュメント
  3. Googleリーダー
  4. Googleノートブック

わたしはこれまで,Googleノートブックだけはあまり活用していませんでした。でも,日経トレンディーネットのこの記事を読んで,Googleリーダーと連携させるとかなり便利そうなので,今後活用していきたいと思います。かなり前にFirefoxのアドオンだけは入れていたのですが,これからはガンガンとスクラップしていくことになりそうです。

■このように範囲を選択して右クリックからノートブックに保存することも…
notebook

■Firefoxのアドオンを利用して,ブラウザの右下にポップアップするノートブックにアクセスし,切り抜き,をクリックすることで文章や画像を保存することも可能!
notebookff

Windowsマシンを使っていた時は,紙copiを使ってスクラップしていたのですが,Googleノートブックならネットだけで完結できるのでいいですねぇ。

Apple Store(Japan)

0 件のコメント: