MacBookにした理由のひとつに,Boot CampでWindowsも使えるという点がありました。Macの使用感にもかなり慣れ,次はとにかくMacでWindowsを使うとはどういうものなのか,早く試してみたくなりました。
それで今回,貯まっていた楽天のスーパーポイントにマクロミルのポイントなどを移行して,DSP版のWindows Vista Businessと2GB×2,合計4GBのメモリをかなり,というかメチャクチャ安く手に入れてしまいました。これでようやくBoot Campを試すことができます。ちなみにわたしが利用したショップは,PLUSYU楽天堂です。あっ,通販です(汗)
なぜ激重であまり評判の良くないVistaにしたかというと,メモリとセットのDSP版だと,XP ProとVista Businessの価格差が1,000円しかなかったということ,ThinkPadでXPは使っているので,Vistaの使用感も試してみたかったということの2点です。Vista Businessにしたのは,デュアルコアに対応していることと,Bootcampとエミュレーターソフトのそれぞれでアクティベイトできるということのやはり2点です。
Vistaはファイル形式がNTFSのみで,Macのファイルを読み書きすることができないらしいので,いずれVMware FusionかParallelsを入れて,MacとWindowsでファイルのやり取りができるようにしたいと思っています。それでいずれエミュレーションソフトを入れる時のことを考えて,メモリを4GBにしました。
そしてVistaとメモリが届いたのでした。ちなみにメモリはトランセンドでした。外観を見る限り特に問題はなさそうです。さて,Boot Campやいかに!
0 件のコメント:
新しいコメントは書き込めません。