2008/10/07

実用的なウィジェット-BitMemo

Mac OS X には,デフォルトのメモウィジェットとしてスティッキーズがあるのですが,これがどうにも使いにくい。

ダッシュボードのウィジェットを管理の状態で,×印をクリックしてメモをいったん消したら,そのメモはもう復活できなくなってしまうんです。どこか別の場所に保存はされているんだろうと思ってスポットライトで検索してみたのですが,結局見つかりませんでした。

では,メモを全部残しておくとどうなるか? ダッシュボードにメモが溢れてしまう,ということになってしまいます。

それで,何かいいメモウィジェットがないかと思い,Appleのダウンロードページを覗いてみたところ,BitMemoというウィジェットが見つかりました。

下の画像は,昨日ご紹介したAmnesty Wedget Browser で,計算機ウィジェットとPixy(スクリーン上での縦横の座標と長さを簡単に計るためのツール),そしてBitMemoをデスクトップに常駐表示させている状態です。

BitMemo1

BitMemoは折りたたんで表示されています。左端の▼をクリックすると…

BitMemo2

「アイデア」というメモの中に,時系列で書いた内容が保存されていきます。新たな書き込みをする時は,上の方にある”新規”というボタンをクリックするか,ウィンドウの内部をクリックだけでOKです。なんとなくですが,Windowsの紙copiに似た感じですね。

“新規”書き込みボタンの左にあるボタンを押すと,キャプチャーもできるようになっています。…が,わたしの環境だと,なぜだかWebクリップが表示されてしまいます。まぁ,この機能はたぶん使わないからいいんですけど。

メモはどんどん増やせて,上の画像「アイデア」と表示されたあたりをクリックすると,別のメモに切り替えることができます。

他にもいろいろな機能があるようです。デスクトップに常駐させておくメモウィジェットとしては,スティッキーズとは比べ物にもなりません。折りたたんで普段はコンパクトにしておけて,必要なときだけサッと開いて使う,そんな使い方をしたいならぴったりのウィジェットではないでしょうか?

Apple Store(Japan)

0 件のコメント:

コメントを投稿