噂どおり,アルミ製MacBookが発表されました。アルミ化された見た目以外の大きな変更点は,グラフィック性能が向上していることです。
さて,新MacBookのニュース・ネタは,あらゆるサイトで扱われているので,一般的なことは無視して,当Columnでは,新旧の重量差に的を絞ってみたいと思います。
わたしが使っている旧型(旧と呼ばれるのは悲しい)MacBookと,アルミ製・新型MacBookの重量はどれほど違うのかと…
いずれ店頭にならんでから,実際に手に持ってみたら分かるのでしょうが,家電量販店にはまだ出回っていないでしょうし,Apple Store には到底行けませんからね。(宮崎から一番近いApple Store福岡天神まで高速使って4時間!遠っ)
ではまず数値から。
- 旧型(MacBook 2400/13.3 White MB403J/A)
- 高さ:2.75cm
- 幅:32.5cm
- 奥行き:22.7cm
- 重量:2.27kg
- 新型(2.4GHz MacBook MB467J/A)
- 高さ:2.41cm
- 幅:32.5cm
- 奥行き:22.7cm
- 重量:2.04kg
重量差 0.23kg つまり230g この差は果たして大きいのか小さいのか?
230gがどれほどの重さなのか,だいたいそれに近い重量のものを探してみました。
左側が200mlのホイップクリーム
右側がDVDディスク4枚
どちらも偶然222g
なんとも分かりにくい比較ですが,妻がお菓子作ったりする時に使う用の秤しかなかったもので… つい冷蔵庫の中にあるものから230gに近いものを探してしまいました。
さすがにホイップクリームはないやろ~ ってことで,DVDディスクを計ってみたら,だいたいそれくらいの重量になりました,はい。
ホイップクリーム手に持ってみて,う~ん,結構あるなぁ(重量)。今のMacBookからこの分が軽くなるんだ。意外と軽いかも?!
厚みも,3.4mm薄くなってるし,これはかなり持ち運びしやすくなるのかも… 3.4mmがどのくらいなのかは,もう面倒くさいので比較しません!
MacBookを毎日外に連れ出す人には,新型は旧型と比べて魅力的な製品なのかもしれません。でもまあ,最近はネットブックあるいはUMPCなんて分野があるので,どうしてもMacじゃなきゃって人に限りますが。
0 件のコメント:
コメントを投稿