2008/10/15

新型MacBookと旧型MacBookの重量差

Apple Store(Japan)

噂どおり,アルミ製MacBookが発表されました。アルミ化された見た目以外の大きな変更点は,グラフィック性能が向上していることです。

さて,新MacBookのニュース・ネタは,あらゆるサイトで扱われているので,一般的なことは無視して,当Columnでは,新旧の重量差に的を絞ってみたいと思います。

わたしが使っている旧型(旧と呼ばれるのは悲しい)MacBookと,アルミ製・新型MacBookの重量はどれほど違うのかと…

いずれ店頭にならんでから,実際に手に持ってみたら分かるのでしょうが,家電量販店にはまだ出回っていないでしょうし,Apple Store には到底行けませんからね。(宮崎から一番近いApple Store福岡天神まで高速使って4時間!遠っ)

ではまず数値から。

  • 旧型(MacBook 2400/13.3 White MB403J/A)
    • 高さ:2.75cm
    • 幅:32.5cm
    • 奥行き:22.7cm
    • 重量:2.27kg
  • 新型(2.4GHz MacBook MB467J/A)
    • 高さ:2.41cm
    • 幅:32.5cm
    • 奥行き:22.7cm
    • 重量:2.04kg

重量差 0.23kg つまり230g この差は果たして大きいのか小さいのか?

230gがどれほどの重さなのか,だいたいそれに近い重量のものを探してみました。

230g1 230g2

左側が200mlのホイップクリーム

右側がDVDディスク4枚

どちらも偶然222g

なんとも分かりにくい比較ですが,妻がお菓子作ったりする時に使う用の秤しかなかったもので… つい冷蔵庫の中にあるものから230gに近いものを探してしまいました。

さすがにホイップクリームはないやろ~ ってことで,DVDディスクを計ってみたら,だいたいそれくらいの重量になりました,はい。

ホイップクリーム手に持ってみて,う~ん,結構あるなぁ(重量)。今のMacBookからこの分が軽くなるんだ。意外と軽いかも?!

厚みも,3.4mm薄くなってるし,これはかなり持ち運びしやすくなるのかも… 3.4mmがどのくらいなのかは,もう面倒くさいので比較しません!

MacBookを毎日外に連れ出す人には,新型は旧型と比べて魅力的な製品なのかもしれません。でもまあ,最近はネットブックあるいはUMPCなんて分野があるので,どうしてもMacじゃなきゃって人に限りますが。

Apple Store(Japan)

0 件のコメント:

コメントを投稿