2009/06/03

ポストカード作り

誰かからプレゼントや贈り物を頂いた際,皆さんはどのように感謝を表わしますか?

電話する,メールする,他にもいろいろ方法はあるかもしれませんが,やはり礼状を書く,というのが一般的でしょうか?

たいてい,ちょっとおしゃれなハガキに感謝の言葉をしたためて送るわけですが,最近うちでは,頂いた贈り物そのものを写真に撮ってMacでチョチョイとポストカードにし,それに一筆添えて礼状として送る,というスタイルがマイブームになっています。

例えば,先日知人がメロンを贈ってくれたのですが,その時作ったのはこんなポストカード。



何で"Melomelomelon〜"か,って〜

それは,そういう名前のメロンだからです。ほら!



命名者は東国原知事だそうですよ。

宮崎県の野尻町というところはメロンの産地としてこの辺りでは有名で,糖度がある一定以上のメロンは光センサーで選別され,"めろめろメロン"というブランド名で売り出されます。今では全国的に有名になった宮崎マンゴーの中でも,特に高級なものに"太陽のタマゴ"というネーミングが付されているのと同じパターンですね。

これらは,みやざきブランド認定品として別格の扱いが受けられる,というわけです。

さて,話がメロンにそれてしまいましたが,頂いた物をデジカメで撮影し,Macに取り込んで編集ソフトで加工・文字入れし,iPhotoでハガキ用紙に印刷して出来上がり!となります。これって意外といいアイデアだと思いませんか?

他に最近作ったポストカードにはこんなのもあります。



何で夫婦茶碗か?って思いますよね〜

ゴールデンウィークに妻の実家に帰省した折,なぜだか夫婦茶碗の話になりました。そこで何気に「そういえばうちは結婚して10年間,同じ茶碗を使っているなぁ〜」なんて言ったんです。

そうしたら妻のご両親がそれを覚えていて,わたしたちのために有田焼の夫婦茶碗を贈ってくださいました。

感謝の意を込めて,ポストカードを送りました。Meoto10っていうのに特別な意味はありません。結婚10周年に夫婦茶碗ってことで"Meoto10"ただそれだけです。でも何だか良くないですか?

あぁっ,また話がそれてしまった。とにかくこれからも,手作りポストカードで感謝を表わしていこうと思います。

ちなみに,ポストカード作りのアイデアは妻です。で実際の製作はわたし。今後の画像編集には,先日のエントリーでご紹介したLiveQuartzをぜひ使ってみたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿