2009/06/28

Safariのフルスクリーンでsmart.fm

しつこいぐらいにSafariのフルスクリーン(笑)

と言っても,メインの話題はSafariではなくsmart.fmです。iKnow!と言った方が分かりやすいかもしれません。今年の3月3日に名称をiKnow!からsmart.fmに変更したみたいです。

すでにご存知の方も多いとは思いますが,smart.fmとは,FM放送局の名前ではなく,語学学習のSNSサイトです。
iKnow!はもともと英語学習SNSとして、セレゴ・ジャパンが2007年にスタートした。その後、機能追加を重ね、190カ国語に対応した。 ユーザーは自分の学びたいコンテンツをサイトに登録できるようになった。2009年3月時点で会員数は約43万人、その97%が日本人だ。
「smart.fmは語学学習だけのサイトではない。これからは知識全体を管理できるようになる。サイト名の由来は、賢くなるという意味のsmartに、ストリーミングを表すfmを組み合わせた」(セレゴ・ジャパン代表取締役社長のエリック・ヤング氏)
実はわたしよりも前に,妻の方がWebで調べてこのiKnow!について知り,外国語に取り組み始めていて,「いいよ〜いいよ〜」と誘われていたのですが,何となく敬遠していたんです。そう,何となく…

でも最近になってようやく重い腰を上げ,わたしも中国語からスタートしてみました。

でやってみると,妻が言う通りこの学習プログラムが実によくできていて,ちょっとしたゲーム感覚で知識や語学力を身につけていけるようになっています。確かにこれは「イイ!」

しかしかつてのわたしがそうであったように,幾ら「いいよ〜」と言われても,やはり半信半疑の方もおられることでしょう。これはもう,自分でやってみなければ分からないと思います。

語学学習に関心のある方で,まだsmart.fmご存じでなかった方は,一度試しに自分の学びたいリストを登録してみることをお勧めします。何といっても無料ですから,気に入らなければやらないで放っておけばいい訳です。リスト(語学学習のコンテンツ)を登録するには,ユーザーネームやメールアドレス,パスワードを設定する必要がありますが,OpenID(Yahoo!やGoogleなどのID)でもOKです。

さてさて,Safariの話題はどこへ行っちゃたの?って感じですが,わたしが言いたかったのは,こういう学習系のサイトを利用する時こそ,Safariのフルスクリーンが生きてくるのではないか!ということです。

何かを学ぶ時には,極力周囲に何も無い方が集中力を高め易い。例えばブラウザのツールバーのアイコンやブックマークなどは集中力を削ぐ要因になるのではないでしょうか?

この点,Safariのフルスクリーンならば,学習中に一切余計なものが目に入りません。気が散り易いわたしとってはもってこいです。なのでsmart.fmで中国語を学習する時は,誘惑(笑)が一切入らない,Safariのフルスクリーンを使うようにしています。ぜひ皆さんも!

上に誘惑となるものがゴチャゴチャ。。。


フルスクリーンで超スッキリ!学習に集中♪



0 件のコメント:

コメントを投稿