2009/06/04

iTunesがiPhoneを認識しなくなった!

と言っても,わたしのではなく妻のiPhoneが,なのですが…

うちはiPhone2台とも,わたしのMacBookとわたしのアカウントで同期させています。もちろん設定項目はそれぞれ異なります。なぜ1台のマシンで管理しているかというと,妻が使っているわたしのお下がりのThinkPadは,ハードディスクの容量がもう限界に来ているためです。

わたしのiPhoneは今まで通り問題なく認識してくれるのに,妻のiPhoneはどうして認識しなくなってしまったんだろう?

iTunesの環境設定→デバイスの"デバイスのバックアップ"を見ると,妻のiPhoneは5/19に同期しています。そう言えば,先日アップデートしたiTunes8.2にしてからこのような事態が生じています。アップデートした8.2が対応しているiPhone OS 3.0からは,アプリが簡単にコピーできなくなるというようなこともどこかで見たような…

じゃあもしかして,同じアカウントだから認識しないのかも?!と思い,妻の持っているAppleアカウントでiTunesをログインし直してから再び繋いでみましたが,やはりレインボークルクルのまま,うんともすんとも言いません。


それではThinkPadに繋げば認識するだろう,と思ってまずわたしのApple IDでiTunesにログインし妻のiPhoneを接続します。

ダメです,認識しません。続いて妻のIDでログインし直してからiPhoneを繋いでみます。

やはりダメです。ちなみにわたしのiPhoneは,わたしのIDでも妻のIDでもThinkPadで問題なく認識されました。

ということは… もうこれは妻のiPhoneに問題があるとしか考えられません。

どうしたらいいのかなぁ〜 もうリセットして初期状態に戻すしかないのでしょうか?

同じような症状の方,あるいは対処方法をご存知の方がおられましたら教えていただけると助かるのですが…

5 件のコメント:

  1. 僕のiPhoneも、認識されなくなりました。(iPhotoは立ち上がるのですが)
    iPhoneを再起動すると認識されましたが、どうでしょう・・・。

    返信削除
  2. コメントありがとうございます!
    iPhoneの再起動、やってみます!!

    返信削除
  3. iPhoneとMacBook共に再起動させ,
    いざ接続してみたのですが…
    iTunesは立ち上がるのに,
    相変わらずレインボークルクルです。
    コネクター引っこ抜くとレインボー消えます。
    う〜ん,原因不明だ Orz

    返信削除
  4. iTunes8.2(Win)にupしたらiPhone同期できなくなりました。
    デバイスには一応あるんですけど・・・。
    iPhone再起動させてもダメでした。

    返信削除
  5. コメントありがとうございます。
    近くにAppleストアがあればいいのですが,
    なければ,ソフトバンクショップに持って行くといいかもです。
    ただ,Web上の情報を見ていると,やはり店によって対応にはばらつきがあるようです。
    いい店に当たるといいのですが…

    返信削除