2009/06/22

Safariで全画面表示

MacBookなどのノートブックを使っていると,タテにもっと表示領域があったらいいのに!と思うことがあります。ただでさえ狭いのに,ブラウザではツールバー等で狭い表示領域がさらに圧迫されてしまいます。

 

しかしSafariにも,Mac版FirefoxにもChromeにも全画面表示の項目がない!もしかしたらこれは,Macユーザーには常識だったのかもしれませんが,わたしは今まで気にしたこともなかったので全く気付いていませんでした。(ただし,Mac版Operaだけは別で,全画面表示―Operaでの呼び方はフルスクリーン表示―できます。)

 

ちなみに,なぜ急に全画面表示に関心を持ったかというと,WebでGoogleカレンダー見る時,できるだけ長い時間帯をスクロールせずに閲覧したかった,ただそれだけの理由です。

 

ではSafariで全画面表示する方法はないのか,というとやっぱりちゃんとあって,megazoomerというプラグインがそれです。

 

SIMBLをインストールしていない方は先にインストールしておきます。その後,ダウンロードしたパッケージを展開して,「megazoomer.bundle」を,Library/Application Support/SIMBL/Plugins にコピーします。

 

Safariを再起動させ,メニュー→ウィンドウ→Mega Zoom あるいは command+enter でメニューバーが引っ込みます。

 

SafariFullScreen1

SafariFullScreen2

 

でもこれだけでは,たいして表示領域は広くなりません。

 

そこで,メニューバーの「表示」から,ブックマークバー,ステータスバー,ツールバーをすべて隠します。

 

SafariFullScreen3 SafariFullScreen4

 

すると,見事にすっきり!全画面表示っぽくなりました。

 

しかし,いちいち各バーを非表示にしなければならないのは面倒くさいし現実的ではないですよね。

 

おや?!メニューバーの「Safari」を何気に見てみると,何と「フルスクリーン」という項目があるじゃないですか!メニューバーの「表示」ばかり見ていたので気がつきませんでしたが,どうやらこれは,以前インストールした「Glims」というプラグインで実現する一機能のようです。

 

Glims1 Glims2

 

Glimsをインストールすると,Safariの「環境設定」にGlimsのタブができていますので,左のメニューにある「フルスクリーン」を選択し,適当にチェックを入れると…

 

SafariFullScreen5

 

はい,こんな感じに超すっきり!表示されるのはタブだけという清々しい状態になりました。

 

Safariで全画面表示をしたい方は,もう「Glims」で決まりですね。このプラグインは,検索エンジンを追加できることでおもに注目されているようですが,フルスクリーン表示をはじめとする多彩な機能を追加できるプラグインなので,Firefoxの拡張性の高さと比べてSfariに幾らか見劣りを感じていた人は入れるとイイかもです。

 

わたしはこれまでFFをメインに使ってきましたが,このフルスクリーンに魅せられたので,メインブラウザをMac使いらしくSafariに乗り換えようかどうしようか,しばらく悩みそうです。

 

3 件のコメント:

  1. 初めまして♪

    自分もSafariには「Glims」を入れています。
    TABにFaviconを表示させるのが主目的なのですがf^_^;)。

    >わたしはこれまでFFをメインに使ってきましたが,このフルスクリーンに魅せられたので,メインブラウザをMac使いらしくSafariに乗り換えようかどうしようか,しばらく悩みそうです。

    何を隠そうf^_^;)、自分もメインブラウザーはFirefoxです。
    もうすぐ正式リリースされるFirefox 3.5はイイですよ〜。マジで。
    Safari v4は時々Crashするので困ったちゃんです。

    返信削除
  2. 度々、すいません。

    Firefoxにも、フルスクリーンにされる「autohide」と云うアドオンがありましたね。
    http://mozilla-remix.seesaa.net/article/29296641.html

    Safari(Glims)のエフェクトの方がカッコイイのは否めませんがf^_^;)、これでSafariに乗り換える理由は無いですよね(^^!?

    返信削除
  3. Ryoさん,コメントありがとうございます。

    早速Firefoxにautohide入れてみました。
    最初どうやってフルスクリーンに入るのか迷いましたが,コンテキストメニューからすぐ行けました。
    Firefoxには,Googleツールバーやブックマーク系のツールバーやらがごちゃごちゃになっているので(笑),
    このアドオンを教えてもらって助かりました。

    Firefox3.5のリリースも近そうですし,もう少しFF⇔Safariな感じで行ってみようと思います。

    返信削除