MacBookなどのノートブックを使っていると,タテにもっと表示領域があったらいいのに!と思うことがあります。ただでさえ狭いのに,ブラウザではツールバー等で狭い表示領域がさらに圧迫されてしまいます。
しかしSafariにも,Mac版FirefoxにもChromeにも全画面表示の項目がない!もしかしたらこれは,Macユーザーには常識だったのかもしれませんが,わたしは今まで気にしたこともなかったので全く気付いていませんでした。(ただし,Mac版Operaだけは別で,全画面表示―Operaでの呼び方はフルスクリーン表示―できます。)
ちなみに,なぜ急に全画面表示に関心を持ったかというと,WebでGoogleカレンダー見る時,できるだけ長い時間帯をスクロールせずに閲覧したかった,ただそれだけの理由です。
ではSafariで全画面表示する方法はないのか,というとやっぱりちゃんとあって,megazoomerというプラグインがそれです。
SIMBLをインストールしていない方は先にインストールしておきます。その後,ダウンロードしたパッケージを展開して,「megazoomer.bundle」を,Library/Application Support/SIMBL/Plugins にコピーします。
Safariを再起動させ,メニュー→ウィンドウ→Mega Zoom あるいは command+enter でメニューバーが引っ込みます。
⇒ |
でもこれだけでは,たいして表示領域は広くなりません。
そこで,メニューバーの「表示」から,ブックマークバー,ステータスバー,ツールバーをすべて隠します。
⇒ |
すると,見事にすっきり!全画面表示っぽくなりました。
しかし,いちいち各バーを非表示にしなければならないのは面倒くさいし現実的ではないですよね。
おや?!メニューバーの「Safari」を何気に見てみると,何と「フルスクリーン」という項目があるじゃないですか!メニューバーの「表示」ばかり見ていたので気がつきませんでしたが,どうやらこれは,以前インストールした「Glims」というプラグインで実現する一機能のようです。
Glimsをインストールすると,Safariの「環境設定」にGlimsのタブができていますので,左のメニューにある「フルスクリーン」を選択し,適当にチェックを入れると…
はい,こんな感じに超すっきり!表示されるのはタブだけという清々しい状態になりました。
Safariで全画面表示をしたい方は,もう「Glims」で決まりですね。このプラグインは,検索エンジンを追加できることでおもに注目されているようですが,フルスクリーン表示をはじめとする多彩な機能を追加できるプラグインなので,Firefoxの拡張性の高さと比べてSfariに幾らか見劣りを感じていた人は入れるとイイかもです。
わたしはこれまでFFをメインに使ってきましたが,このフルスクリーンに魅せられたので,メインブラウザをMac使いらしくSafariに乗り換えようかどうしようか,しばらく悩みそうです。
初めまして♪
返信削除自分もSafariには「Glims」を入れています。
TABにFaviconを表示させるのが主目的なのですがf^_^;)。
>わたしはこれまでFFをメインに使ってきましたが,このフルスクリーンに魅せられたので,メインブラウザをMac使いらしくSafariに乗り換えようかどうしようか,しばらく悩みそうです。
何を隠そうf^_^;)、自分もメインブラウザーはFirefoxです。
もうすぐ正式リリースされるFirefox 3.5はイイですよ〜。マジで。
Safari v4は時々Crashするので困ったちゃんです。
度々、すいません。
返信削除Firefoxにも、フルスクリーンにされる「autohide」と云うアドオンがありましたね。
http://mozilla-remix.seesaa.net/article/29296641.html
Safari(Glims)のエフェクトの方がカッコイイのは否めませんがf^_^;)、これでSafariに乗り換える理由は無いですよね(^^!?
Ryoさん,コメントありがとうございます。
返信削除早速Firefoxにautohide入れてみました。
最初どうやってフルスクリーンに入るのか迷いましたが,コンテキストメニューからすぐ行けました。
Firefoxには,Googleツールバーやブックマーク系のツールバーやらがごちゃごちゃになっているので(笑),
このアドオンを教えてもらって助かりました。
Firefox3.5のリリースも近そうですし,もう少しFF⇔Safariな感じで行ってみようと思います。