2009/06/01

Macで使えるフリーの画像編集ソフトで何が一番使い易いのかなぁ?

Mac OS付属の画像ビューワーiPhotoなら,基本的な編集は容易にこなせます。

しかし,写真に文字を入れたりちょっとした加工を施そうとすると,やはり別のソフトが必要になってきます。フォトショやイラレまでは必要ないし(っていうか買えんし),やっぱりフリーソフトかなぁっていうことで…

わたしがMacBookに元々入れていたのは,
1GIMPご存知,オープンソースのグラッフィクソフト
2Seashore
GIMPベース。軽い。レイヤーもかけられる
3Leeshore
Seashoreにエフェクトを加えたもの
4ChocoFlop
多機能だけどよく固まる。メニューは英語
5Skitch
スクリーンショット&加工に便利
6Imagewell

最近シェアウェアになったみたい
7Squeeze
リサイズ専用

ってなところです。その内よく使っているのはSeashoreでしょうかねぇ〜 スクリーンショットを加工する時なんかはSkitchを使っています。

GIMPは重いし時々固まるので余り使っていません。ChocoFlopもよく固まります。…で,他にもっといいのないのかな〜と思って探してみたところ,LiveQuartzっていうのが良さげだったのでダウンロード・インストールしてみました。

参考にしたサイト
う〜ん,これはインターフェイスもこなれていてなかなか良さそうです。レイヤーが扱えて,メニューは日本語に対応しています。おまけにフィルターもとても豊富。ただし選択ツールが限られているので,凝った合成加工は無理っぽいですが,これはなかなかイイかもしれない!



これから,このアプリケーションの使い勝手を検証した上で,上に列挙した画像編集アプリなどとも比較しつつ,自分の中で最も使い易いMacで使えるフリーの画像編集ソフトを決定したいと思います。

皆さんがご存知の,あるいはお使いの,使い易い画像編集ソフト(ただしフリーで)が他にもあったらぜひ教えてください!

4 件のコメント:

  1. マック初心者です。

    GIMPダウンロードしましたが、チンプンカンプンでした。
    すぐ削除しちゃいました。

    とても参考になりました。
    ありがとうございました。

    返信削除
  2. ここのサイトを見て、ginpを使っています。
    とても参考になりました。
    ありがとうございます。

    返信削除
  3. 単純に2枚の写真を結合しただけなのに、苦労しています。
    ウインドウズでは、Vixというフリーソフトがあり、
    これはとても簡単にリサイズ、結合などができていました。
    まさかマックでこんなに苦労するとは。
    ぜひ、使い易いフリーソフトをご紹介下さい。

    返信削除
    返信
    1. Mr.KJさん、コメントありがとうございます!
      4年前のエントリにアクセス・コメントいただけるなんてホント幸せです。
      さてリサイズに関してですが、上記のソフトの中からですと、SkitchもしくはSqueezeが使い易いのではないかと思います。ただしSkitchは、Mac App Store経由でDLする最新のVer2.0以降のものより、以前のバージョンの方が直感的に操作できるのでオススメです。以下のサイトの「以前のバージョン…」というところからDLできます。
      http://evernote.com/intl/jp/skitch/
      Squeezeは、今はMac App StoreからDLできますね。
      画像の結合ならコラージュ系のアプリはいかがでしょうか?使ったことないのに適当な回答で申し訳ないのですが、MASでランキング→無料で見てみたら、Collagelet Freeというのが上位にあります。
      最後に、このブログは現在全く更新していません。なぜならわたしは何かとお騒がせな中国にいるからです。中国からBloggerのシステムにはアクセスできません。ですからこのコメントも、日本の実家に設置してあるMac mini serverを画面共有して返信しています。
      こちらで、上海苹果消息というAppleを話題にしたブログをやっています(あまり更新していない…)ので、もしよかったら遊びに来てください。
      http://blog.shapingguo.com

      削除