2009/06/07

iPhone交換に…

妻のiPhone8GB黒ですが,1週間ほど前から突然iTunesで認識できなくなり,あの手この手を尽くしたのですが解決できなかったので,今日ソフトバンクショップに持って行きました。以前わたしがクレーム交換してもらったのと同じ店に。。。

症状を伝えて,「じゃあ,店のPCに繋いでみます」ということになり,しばらく待ちます。

「やっぱり店のPCでも認識しませんねぇ,ちょっと原因が分からないので,交換ということになりますがよろしいでしょうか?」 ええ,もちろん!

ということで,結局交換と相成りました。

今まで同じような症状で交換になったケースは無かったそうです。「液晶が黄色いっていうクレームはありましたけど」って!それ,自分やん〜

担当してくれたスタッフもiPhoneユーザーだそうですが,これまでトラブルで3回も交換したそうです。夫婦そろって同じ店でiPhone交換してもらって,何だか申し訳ないなぁと,ちょびっとだけ感じていたのですが,SoftBankの店員さんでさえ3回も交換してるって聞いて安心しました。っていうか,今後も何かトラブルがあったらすぐに持って行って,交換してもらおうっと!

「ところで,ACP入っておられますか?」って聞かれたので「いや,まだ入ってないんですけど,標準保証が切れる前に考えようと思っています」って答えると,店員さんも自らの体験からか,「こんだけ色々あると,やっぱり考えちゃいますよねぇ〜」って,そりゃそうだろうなぁ,3回も交換していれば。

話は少しだけiPhone3.0にも及び,色々使い易くなるとイイですねぇ〜楽しみですねぇ〜,なんて言いながら,でもショップ側はまったく何も知らされてなくて,自分たちが知らないことをお客さんやWebから逆に知らされることもある,とも言ってました。ソフトバンクの店員さんもなかなか大変です。

宮崎市内のこのソフトバンクのショップ,どことは言いませんが(宮崎の方は写真で分かるかもしれない),iPhoneに関する知識 and スキルがなかなか高そうです。わたしの時に対応してくれた店長らしき女性も,今日対応してくれた男性スタッフもiPhoneユーザーでしたしね。

そうこうしているうちに,妻の新iPhone,バックアップからの復元が無事終わりました。

それにしても,iPhone3.0 & 新型iPhoneが出ると予想されるこの時期に,一旦まっさらのiPhoneになるというのも何だか変な感じです。もしかして,新型が出た後にクレームで持って行っていたら新型と交換してもらえたんだろうか。そりゃ無いわな〜 まぁとにかく,トラブルが解決してめでたしめでたし!

9 件のコメント:

  1. 実は私も先日交換になりまして・・・現在新品なんで喜んではいるモノの・・・もうすぐ新型iPhoneが出るかもしれないって思うと、ほんと微妙な感じですね^^;
    それにしても夫婦でiPhoneなんて凄いッスね!
    うちも妻に持たせたいんですけど・・・ま、無理でしょ(爆)

    返信削除
  2. NOBONさん,コメントありがとうございます。
    これだけ交換が多いっていうのも考えもんですね。
    ホント,あたりはずれでドキドキするくじ引きのようです(笑)
    うちも結構時間をかけてすり込んでいきました。
    電子辞書が欲しいと思っていた妻に,
    「iPhoneだったら電子辞書にもなるよ〜」が決め手でした!

    返信削除
  3. え? 宮崎の方だったんですかぁ? 気がつかなかったぁ〜

    このお店は、僕が行ってるとことはちがいますね〜
    ってか、僕は大塚の10号線ゾイの店しか知らないのですが…
    (先日、そこで、パッケットの割引してもらってきました)

    僕のは、やっと8ヶ月目になるのですが、今の所、問題はなさそうです。
    ちょっとゲームをしようものなら、直ぐにバッテリーが持たないのは仕方のない事なんでしょうけど。

    返信削除
  4. たっくんさん,コメントありがとうございます。
    うちが交換してもらったのは,大淀大橋の南詰め
    (ヒジョーにローカルな話題で恐縮です)のお店です。

    さて,いよいよ今日の深夜WWDCが始まりますね。
    iPhone3.0がリリースされるかどうか非常に楽しみです。
    真夜中は起きていられないけど,朝ソッコーでチェックして,
    出ていたらアップデートかけようと思います。
    バッテリーの持ちも改善されるとイイですよね。
    う〜ん,今晩はワクワクして眠れない?!

    返信削除
  5. はじめまして。初コメントさせていただきます。
    私も夫婦でiPhoneを利用しています。
    夫のiPhoneは3回交換していますが、交換に至るまで『交換用の端末の在庫がない』と言われ断られで、何件ものソフトバンクショップを回りました。大変でしたよ(泣)
    事前にショップに連絡したほうが無難ですね。

    返信削除
  6. きんさん,コメントありがとうございます。
    同じように夫婦でiPhone使っている方がいて嬉しいです。
    夫婦で使うメリット,というか何か便利な使い方ありますか?
    うちは以前エントリーした,GoogleカレンダーをiPhoneのカレンダーで共有する機能を夫婦で便利に使っています。
    ソフトバンクショップの対応も店によって様々みたいですね。
    iPhone 3G Sが間もなく発売されますが,最初は不具合・トラブルが続出しそうな予感が…

    返信削除
  7. ちなみにうちは夫婦でまったく異なった使い方をしてます。
    私はもっぱらゲーム機として、自宅のメディアを外部からストリーミング再生したりとマルチメディアオンリーな使い方で、夫は仕事の予定をクライアントさんからMobileMeを使ってガンガン飛ばしてもらっているみたいです。
    こっそり自宅のMacから夫の出張予定をチェックしたりはしていますけどね(笑)
    新機種楽しみですがまずがOS3.0を入れてみての検討です。

    返信削除
  8. iPhoneで自宅のメディアを外部から読み込みって,Simplify Mediaってやつですかね?
    Remoteっていうアプリで自宅LAN内での共有はやってみたことあるのですが,さすがに3G回線を使って自宅のiTunesに入っている楽曲を共有っていうのはやったことないです。
    きんさん,かなりのヘビーユーザーですね!素晴らしい。。。
    いよいよiPhone OS 3.0のリリース迫ってきましたね。(どうやら18日の2:00頃らしい)
    iPhoneユーザーにとっては祭りとなりそうな…
    楽しみです。

    返信削除
  9. こんばんは。
    WindowsMobileを持っていたときからなのですが。Orbというアプリを使っています。お値段が1200円と高めですが、iPhoneの3G回線から自宅のPCに簡単にアクセスできました。動画も観れましたよ。うちのPCは常に電源オンですので(笑)
    ウェブカメラを使って外出中に家の様子を伺ったりと結構重宝してます。
    18日は人柱覚悟でまずは夫のiPhoneをアップデートしようと思います(笑)

    返信削除